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海外ドラマ「ヴァンパイア・ダイアリー」のニーナ・ドブレフが広告塔を務めるLUX。日本では誰もが知っているユニリーバのシャンプーです。

ローカルキャンペーンを実施するときだけ、ローカルのセレブリティーを使えるというような縛りがもしかしたら、あるのかもしれません。
LUXが現在おこなっている「オンナを遊べ!」キャンペーンでは、佐田真由美さんを使ったTVCを放送したりして、プレキャンも含めたキャンペーンが実施されています。
ただ、このキャンペーン、ちょっと気になるのです。。。LUXという商品は、単純に言えば、この商品を使うと広告塔のセレブみたいになれちゃうわよ、というマーケティング手法を一貫としておこなってきています。たしかに「オンナを遊べ!」キャンペーンもそこからはぶれていないのですが、なんかちょっと違う気がするのは、気のせいでしょうか。
このキャンペーン、TVCで佐田さんをフィーチャー。そして・・・
1)女同士でリムジンを1日使い放題できるプレキャン「リアル輝き体験キャンペーン」を実施。
これは、東京、大阪、福岡、名古屋、札幌の地区で、3月から4月にかけての土日に、全部で12組にリムジン無料をプレゼントすると言う企画です。けど、リムジンに一日8時間乗れたからって、「オンナを遊ぶ」リアル体験って出来ますか・・・?「オンナを遊ぶ」って、具体的に何すればいいんでしょう。
しかも、ちょっとこのリムジン、これ自体にOOHの役割を持たせようとしていて、LUXとでかでかとラッピングされていて、乗るのがめっちゃ恥ずかしくないですか??リムジンにはシャンパンと軽食を用意してくれているそうですが、これはリムジンサービスの基本メニュー。普通にリムジンのレンタルサービスについてくるものです。
コンシェルジュが当日ついてくるそうですが、リムジンを使ってどんなコースで回りたいのか、応募時に記入する欄があります。しかも「オンナを遊ぶ」ための軍資金は入っておらず、「途中停車し、記念撮影や観光を行っていただくことも可能です。ただし、下車後に発生したサービス利用時(レストランや有料施設への入館など)の代金はお客様ご負担」となるそうです。うーん。リムジンに乗ったからって、軍資金がないとオンナは輝けません!!!
ものすごく目立たないのですが、「プロのスタッフによる、ヘアアレンジをさせていただきます。」という注意書きが応募要項にありました。プロモートする商品はLUX。ヘアケア商品です。なぜこれをもっとアピールしないのでしょうか・・・?? 謎です。
どうも「オンナを遊ぶ」をいうプロモーションタグラインに惑わされてしまっているような香りがします。
TVCでは佐田さんがいろいろなお洋服を着て、オンナであることを楽しんでいる様子が使われています。「オンナを遊ぶ」キャンペーンをするのであれば、同じように、ヘアアレンジもやります。専属スタイリスト付けます。1日セレブ気分で楽しんでください!という風にすればもっといいキャンペーンになったのではないでしょうか。(服の貸出だとサイズがあるからという縛りがあったのかもしれませんが。。。)もしくは、ヘアアレンジします、オンナを遊ぶために、ネイルもエステもリムジンの中で出来ちゃいます!という風にすればよかったのではないでしょうか。。。それこそLUXのプロモーションの基本、このプロダクトを使うとあなたも輝けますよ、であるのに。
リムジン貸出だけで、オンナを遊べといわれても、ちょっと日本人女子にはハードル高すぎではないのかな、と思うのですが、そんなことないんでしょうか?
2)写真の一部が動く、遊びゴコロたっぷりの新感覚カメラアプリの提供。
12組にしかリムジン貸出が出来ないので、全員プレゼント的要素も用意されています。こちら気になるのがまったくビジュアルが違うこと。アプリを紹介するビジュアルにキャンペーンキャラクターの佐田さんも使っていないし、LUXらしさもない。どこかであったものを購入して、付けました感がして、すごくもったいないです!!!
アプリを作るバジェットがあったならばもっとLUXというプロダクトらしさを出せたらよかったのに、ちょっと残念ですね。最低でもビジュアルをあわせることが出来ていたら、同じキャンペーンであることがわかるのに。本当にちょっと残念。。。
キャンペーンをいくつかのメディアで広げておこなうときは、ビジュアルの一貫性はやっぱり必要。と当たり前ながら、思ったのでした。

ローカルキャンペーンを実施するときだけ、ローカルのセレブリティーを使えるというような縛りがもしかしたら、あるのかもしれません。
LUXが現在おこなっている「オンナを遊べ!」キャンペーンでは、佐田真由美さんを使ったTVCを放送したりして、プレキャンも含めたキャンペーンが実施されています。
ただ、このキャンペーン、ちょっと気になるのです。。。LUXという商品は、単純に言えば、この商品を使うと広告塔のセレブみたいになれちゃうわよ、というマーケティング手法を一貫としておこなってきています。たしかに「オンナを遊べ!」キャンペーンもそこからはぶれていないのですが、なんかちょっと違う気がするのは、気のせいでしょうか。
このキャンペーン、TVCで佐田さんをフィーチャー。そして・・・
1)女同士でリムジンを1日使い放題できるプレキャン「リアル輝き体験キャンペーン」を実施。
これは、東京、大阪、福岡、名古屋、札幌の地区で、3月から4月にかけての土日に、全部で12組にリムジン無料をプレゼントすると言う企画です。けど、リムジンに一日8時間乗れたからって、「オンナを遊ぶ」リアル体験って出来ますか・・・?「オンナを遊ぶ」って、具体的に何すればいいんでしょう。
しかも、ちょっとこのリムジン、これ自体にOOHの役割を持たせようとしていて、LUXとでかでかとラッピングされていて、乗るのがめっちゃ恥ずかしくないですか??リムジンにはシャンパンと軽食を用意してくれているそうですが、これはリムジンサービスの基本メニュー。普通にリムジンのレンタルサービスについてくるものです。
コンシェルジュが当日ついてくるそうですが、リムジンを使ってどんなコースで回りたいのか、応募時に記入する欄があります。しかも「オンナを遊ぶ」ための軍資金は入っておらず、「途中停車し、記念撮影や観光を行っていただくことも可能です。ただし、下車後に発生したサービス利用時(レストランや有料施設への入館など)の代金はお客様ご負担」となるそうです。うーん。リムジンに乗ったからって、軍資金がないとオンナは輝けません!!!
ものすごく目立たないのですが、「プロのスタッフによる、ヘアアレンジをさせていただきます。」という注意書きが応募要項にありました。プロモートする商品はLUX。ヘアケア商品です。なぜこれをもっとアピールしないのでしょうか・・・?? 謎です。
どうも「オンナを遊ぶ」をいうプロモーションタグラインに惑わされてしまっているような香りがします。
TVCでは佐田さんがいろいろなお洋服を着て、オンナであることを楽しんでいる様子が使われています。「オンナを遊ぶ」キャンペーンをするのであれば、同じように、ヘアアレンジもやります。専属スタイリスト付けます。1日セレブ気分で楽しんでください!という風にすればもっといいキャンペーンになったのではないでしょうか。(服の貸出だとサイズがあるからという縛りがあったのかもしれませんが。。。)もしくは、ヘアアレンジします、オンナを遊ぶために、ネイルもエステもリムジンの中で出来ちゃいます!という風にすればよかったのではないでしょうか。。。それこそLUXのプロモーションの基本、このプロダクトを使うとあなたも輝けますよ、であるのに。
リムジン貸出だけで、オンナを遊べといわれても、ちょっと日本人女子にはハードル高すぎではないのかな、と思うのですが、そんなことないんでしょうか?
2)写真の一部が動く、遊びゴコロたっぷりの新感覚カメラアプリの提供。
12組にしかリムジン貸出が出来ないので、全員プレゼント的要素も用意されています。こちら気になるのがまったくビジュアルが違うこと。アプリを紹介するビジュアルにキャンペーンキャラクターの佐田さんも使っていないし、LUXらしさもない。どこかであったものを購入して、付けました感がして、すごくもったいないです!!!
アプリを作るバジェットがあったならばもっとLUXというプロダクトらしさを出せたらよかったのに、ちょっと残念ですね。最低でもビジュアルをあわせることが出来ていたら、同じキャンペーンであることがわかるのに。本当にちょっと残念。。。
キャンペーンをいくつかのメディアで広げておこなうときは、ビジュアルの一貫性はやっぱり必要。と当たり前ながら、思ったのでした。
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