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ペプシネックスがコカコーラzeroを対象とした比較広告を実施中です。
比較広告ってよかったんだっけ・・・?と思い、景品表示法を調べてみたらこの条件をクリアしていれば、OKなのだそう。以下、消費者庁のHPより。
基本的考え方
比較広告が不当表示とならないようにするためには,一般消費者に誤認を与えないようにするため,次の3つの要件をすべて満たす必要があります。
(1)比較広告で主張する内容が客観的に実証されていること。
• 実証が必要な事項の範囲は,比較広告で主張する事項の範囲です。
• 実証は,確立された方法がある場合はその方法で,ない場合は社会通念上妥当と考えられる方法などによって,主張する事実が存在すると認識できる程度まで行われている必要があります。
• 実証機関が広告主とは関係のない第三者である場合は,その調査は客観的なものと考えられます。
(2)実証されている数値や事実を正確かつ適正に引用すること。
• 実証されている事実の範囲で引用する必要があります。調査結果の一部を引用する場合には,調査結果の趣旨に沿って引用する必要があります。
• 調査結果を引用して比較する場合には,一般消費者が調査結果を正確に認識できるようにするため,調査機関,調査時点,調査場所等の調査方法に関するデータを広告中に表示することが適当です。
(3)比較の方法が公正であること。
• 特定の事項について比較し,それが商品・サービスの全体の機能,効用等に余り影響がないのに,あたかも全体の機能,効用等が優良であるかのように強調する場合,不当表示となるおそれがあります。
• 社会通念上同等のものとして認識されていないものなどと比較し,あたかも同等のものとの比較であるかのように表示する場合,不当表示となるおそれがあります。
• 表示を義務付けられており,又は通常表示されている事項であって,主張する長所と不離一体の関係にある短所について,これを表示せず,または明りょうに表示しない場合,商品全体の機能,効用等について一般消費者に誤認を与えるので,不当表示となるおそれがあります。
すなわち、ちゃんと客観的に、正確に、公正に比較されていて、消費者に誤解を与えることがなければよい、のだそうです。
ペプシネックスゼロの比較広告、おもしろいのが、堂々とコカコーラゼロの画像を使っているところ。YahooのTOPジャックの背景でも、右側はコカコーラゼロ、左側はペプシネックスゼロの画像をどーんと配置してプロダクトプレースメントを実施してます。ある意味コカコーラゼロのビジビリティもあげているわけで。
TVCにも使われているムービーでも、コカコーラゼロのプロダクトイメージが使われています。こちら最近よくTVで見るの商品比較番組っぽい感じで作られています。「どちらが美味しいのか。」というテロップが現れて、授賞式会場に司会者風の女性が出てきます。そして、調査実施という文字が続きます。青いブレザーと赤いブレザーのチームが半々程度会場に分かれて座っている様子が映し出され、司会者風女性が一言「ペプシ」と発表。すると、青いブレザーの人々が喜び合うというもの。こちら出てくる人物も人種も豊かで、インターナショナルにペプシが選らばれている感を上手くアピールしています。
このキャンペーン自体、ペプシの「Forever Challenge」というタグラインを表現したもの。比較広告という物議をかもす広告手法にも挑戦するペプシの姿勢によく現れていると思います。
比較広告ってよかったんだっけ・・・?と思い、景品表示法を調べてみたらこの条件をクリアしていれば、OKなのだそう。以下、消費者庁のHPより。
基本的考え方
比較広告が不当表示とならないようにするためには,一般消費者に誤認を与えないようにするため,次の3つの要件をすべて満たす必要があります。
(1)比較広告で主張する内容が客観的に実証されていること。
• 実証が必要な事項の範囲は,比較広告で主張する事項の範囲です。
• 実証は,確立された方法がある場合はその方法で,ない場合は社会通念上妥当と考えられる方法などによって,主張する事実が存在すると認識できる程度まで行われている必要があります。
• 実証機関が広告主とは関係のない第三者である場合は,その調査は客観的なものと考えられます。
(2)実証されている数値や事実を正確かつ適正に引用すること。
• 実証されている事実の範囲で引用する必要があります。調査結果の一部を引用する場合には,調査結果の趣旨に沿って引用する必要があります。
• 調査結果を引用して比較する場合には,一般消費者が調査結果を正確に認識できるようにするため,調査機関,調査時点,調査場所等の調査方法に関するデータを広告中に表示することが適当です。
(3)比較の方法が公正であること。
• 特定の事項について比較し,それが商品・サービスの全体の機能,効用等に余り影響がないのに,あたかも全体の機能,効用等が優良であるかのように強調する場合,不当表示となるおそれがあります。
• 社会通念上同等のものとして認識されていないものなどと比較し,あたかも同等のものとの比較であるかのように表示する場合,不当表示となるおそれがあります。
• 表示を義務付けられており,又は通常表示されている事項であって,主張する長所と不離一体の関係にある短所について,これを表示せず,または明りょうに表示しない場合,商品全体の機能,効用等について一般消費者に誤認を与えるので,不当表示となるおそれがあります。
すなわち、ちゃんと客観的に、正確に、公正に比較されていて、消費者に誤解を与えることがなければよい、のだそうです。
ペプシネックスゼロの比較広告、おもしろいのが、堂々とコカコーラゼロの画像を使っているところ。YahooのTOPジャックの背景でも、右側はコカコーラゼロ、左側はペプシネックスゼロの画像をどーんと配置してプロダクトプレースメントを実施してます。ある意味コカコーラゼロのビジビリティもあげているわけで。
TVCにも使われているムービーでも、コカコーラゼロのプロダクトイメージが使われています。こちら最近よくTVで見るの商品比較番組っぽい感じで作られています。「どちらが美味しいのか。」というテロップが現れて、授賞式会場に司会者風の女性が出てきます。そして、調査実施という文字が続きます。青いブレザーと赤いブレザーのチームが半々程度会場に分かれて座っている様子が映し出され、司会者風女性が一言「ペプシ」と発表。すると、青いブレザーの人々が喜び合うというもの。こちら出てくる人物も人種も豊かで、インターナショナルにペプシが選らばれている感を上手くアピールしています。
このキャンペーン自体、ペプシの「Forever Challenge」というタグラインを表現したもの。比較広告という物議をかもす広告手法にも挑戦するペプシの姿勢によく現れていると思います。
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